自分独自の情報源(webライティング)

これら企業内の情報源以外に、webライティング式プランマンは、自分独自の情報源をもつべきである。

『アイデアの作り方』という本を書いたジェームス・ヤングは、これを一般的資料の収集と呼んでいた。

彼は、優れた創造的広告マンの特徴を、次のように述べている。

「私が今までに知り合った真にすぐれた創造的広告マンはみんなきまって二つの顕著な特徴を持っている。

第一は、たとえばエジプトの葬式の習慣からモダン・アートに至るまで、彼らが容易に興味を感じることのできない問題はこの太陽の下には一つも存在しないということ。

人生のすべての面が彼には魅惑的なのである。

第二に彼らはあらゆる方面のどんな知識でもむさぼり食う人間であったこと。

広告マンはその点牛と同じである。

食べなければミルクは出ない」このコメントは、すべてのwebライティング式プランマンにもまた、あてはまるであろう。


よいwebライティング式プランづくりには「つの力」が必要だ