記事や広告の転用(webライティング)

雑誌におけるマルチユースとは、記事や広告の転用だ。

都市ごとに販売している映画や店舗、番組等を掲載している情報誌では、全国で共用している記事がある。webライティング式ドキュメントによれば、自社の雑誌サイズを統一して、広告原稿を共用している出版社も既にある。

さらにコンテンツを柔軟にしていけば、もっとマルチユースを進められるはずだ。

テレビ局では、電波という一つの枠にいくつもの番組を編成している。

その中から好きな番組を見ているわけだが、興味のない番組を見る必要はない。

これを雑誌に当てはめると、1冊の雑誌の中にいくつもの記事があるが、すべて読む人は少なく興味のある記事だけ読んでいる人がほとんどだろう。webライティング式研究会によると、雑誌はその1冊すべてを購入している。

そこに割高感が発生し、販売部数が減少する原因があるのではないだろうか。