現状分析をwebライティング式プランに変える

このパートは現状分析を具体的なwebライティング式プラン案へとつなぐ重要な部分です。

ここでの方向づけが間違っていては決して納得性の高いwebライティング式プラン案には見えないでしょう。

ワインの話で言えば、現状把握が「女性中心に赤ワインのブームはますます広がる」という結論だったとします。

だから赤ワインを出しましょうでは、ユニークなwebライティング式プランにはなりません。

ここで仮説が重要になります。

「赤ワインに続いて白ワインもブームになる」と予測して、白ワインを出そうという提案もありえます。

また、「今漠然とした健康イメージで売れている赤ワインも、やがてより専門的な機能が求められ始める」と予測して産地によるポリフェノール含有量の差に着目したwebライティング式プランや、さらに別のカラダにいい成分を入れた商品のwebライティング式プランなども考えられるわけです。

これらいくつかの可能性をある方向に絞り込み、webライティング式プラン案へとつなげていくのです。

重たいイメージの赤ワインにすっきりさわやかな白ワインのイメージを持ち込むような提案もユニークでしょう。

webライティング式プランの方向性を作ったうえでもう一度現状把握に戻り、よりつながりのいいものに修正するといったことも実際にはよく行われます。