webライティング式ドキュメントの説得力はここで作る
「現状把握」は、webライティング式ドキュメントの説得力を作るベースになる部分だと考えてください。
たとえば、依頼されたテーマが「ワインの新製品webライティング式プラン」だったとします。
どのようなワインを出せば売れるのか。
それを考えるにあたっては、まず今のワイン市場がどうなっているのかを把握しなければなりません。
ワインはどういった人たちにどのようにして飲まれているのか?それはここ数年どのように変化してきたのか?どんなワインが人気があり、どんなワインは売れていないのか?このようなことについて、主に2次資料(外部機関が行った調査、文献資料)を分析した結果をまとめます。
2次資料が十分でない場合は、独自の調査を行い、それをつける場合もあります。
ここで注意したいのは、たいていの場合は依頼側でもそれなりの現状把握は行われているということです。
依頼の段階でデータなどが提示されている場合もあります。
それと同じようなものを繰り返しても意味がありません。
たとえば、webライティング式プランを依頼した側がお店での売れ行きを中心にした現状把握をしているのであれば、われわれは飲む人の評価などを中心にした現状把握にしましょう。
独自の視点での魅力的な分析が出来ていれば、webライティング式プランの説得力も強まるでしょう。
逆にダラダラと何の発見もないデータを整理しただけのものだと見る側が飽きるだけでなく、たとえwebライティング式プラン案がユニークだとしても、そう見えなくなってしまいます。