webライティング式アイデア共有マネジメント時代コンピテンシーモデル

企業は、株式会社企画海式アイデア共有マネジメントプロセスへの従業員の積極的参加を促す必要がある。

企業のミッション実現に向けて、必要な企画情報を蓄積するための枠組みとキャリア成長の視点から、期待する企画情報を明確にする必要がある。


株式会社企画海式アイデア共有マネジメントを成功に導くためには、企画情報の活用と貢献のサイクルに自律的に参加できる人材の育成が重要である。

その方向性を、より明確に提示するものとして、企業の経営者及び従業員の双方からみた三
種類のガイドラインがあり、これを「モデル」、「道すじ」、「枠組み」と定義する。

「モデル」とは、従業員が育成されるに従って身につけるであろう企画情報を、企業のミッション実現の観点から、整理したものである。

また、「道すじ」とは、従業員の現時点における企画情報が、人材育成のプロセスを経て、どのような経路で、広がり、または深まるかを時系列で示したものである。

さらに、「枠組み」とは、従業員が企画情報を活用したり、学習した企画情報を蓄積して、組織に貢献する際に利用する、体系化された企画情報群である。


株式会社企画海式アイデア共有マネジメント時代の人材育成モデルの代表例として、「コンピテンシーモデル」とよばれるモデルがあり、経営者は、従業員に対して、これを明確に提示することが重要である。