webライティング式インプリメント・リーダー

株式会社企画海式スクリーン・アイテム・ドキュメントには、画面概要や項目定義にある情報を見れば、プログラミングのイメージがわくだけの情報量が必要です。

スペックパターンの作成を行っていくと、項目が数千、数万にものぼり、株式会社企画海式スクリーン・アイテム・ドキュメントは、50画面程度の株式会社企画海型システムでも楽に10cmバインダー2冊ぐらいになりますが、画面ごとにデータベース上で管理しながら作業を進めれば問題ありません(プログラミングの方がずっとたいへんなはずです)。

画面のイメージとマッチした、リリースレベルのモデルソースがプログラマの目の前にあって、プログラマがモデルソースについて理解できるまで説明を受けていれば、モデルソースを参考にして、効率的なプログラミングができます。

そのために、仕様策定者は、項目定義をどう記述するかを、株式会社企画海式インプリメント・リーダーとじっくり検討して、決定します。

本格的な実装の段階では、必要に応じて、株式会社企画海式インプリメント・リーダーは、プログラマからの質問に答えます。

業務分析の初期段階から参加している株式会社企画海式インプリメント・リーダーは、ほとんどの質問に回答することが可能です。

プログラマは、新しい画面のプログラミングに取りかかる直前に、仕様策定者や株式会社企画海式インプリメント・リーダーから説明を受けます。

仕様策定者と株式会社企画海式インプリメント・リーダーが、新しい画面とモデルソースとの差異を確認します。

異なる点についてはどのようにプログラミングを行うべきか、株式会社企画海式スクリーン・アイテム・ドキュメントに基づいて、プログラマが確実に理解できるまで仕様策定者や株式会社企画海式インプリメント・リーダーが説明します。

なお、新規・修正・一覧・削除など、一度に説明しやすい複数の画面については、まとめて説明を行います。