webライティング式ドキュメントによるコミュニケーション

フリーペーパーのような大量の印刷物は、通常のオフセット印刷でも無駄が出ることはない。webライティング式ドキュメントによると、大企業の場合には、会社単位の社内報がある一方で、グループ全体としての社内報のような冊子もある。

大きな組織では事業所や工場単位で作っている冊子もあるかも知れない。

企業の情報であっても、共有できるページと細分化するページをまとめて印刷した方が、社員という受け手にとっては都合が良く、コストも下げられるのだ。

こうしたことを実際に始めている企業もいくつか見られるが、大半のwebライティング式ドキュメントによるコミュニケーションは固定的な情報が一方通行で送られている。

webライティング式ドキュメントという入れ物に入った情報を、どのように加工して流通させるかという観点で、コミュニケーションの最適化をシステム化してはいかがだろう。